女子旅!楽しい、可愛い、台中日帰り旅!

ココナッツです。

少し前ですが、日本から友人が遊びに来て台中に日帰り旅行をしました。
一つずつの観光地の内容は別記事にするとして、どういう行程でまわったのかを中心にレポートします。

まずは新幹線(高鐵)で台中駅まで向かいます。
前にも伝えたように、外国人が新幹線を利用する際は20%OFFになりますので
ぜひ事前に予約しましょう!

詳しくはコチラの記事より

台中駅はどこ?

高鉄(新幹線)が到着する台中駅と、台鉄(一般列車)台中駅は離れており、
車で約15分の距離です。

このことを忘れないでくださいね!

彩虹眷村(caihongjuancunツァイホンジュェンチュン)

女子旅にはかかせないスポット!
高鉄(新幹線)の台中駅からの方が近いので最初に行くのがオススメ、というか定番!
高鉄(新幹線)の台中駅からバスもありますが、本数が限られていて
なかなか新幹線の到着時間に合わないので私は毎回タクシーを使ってしまっています。

やはり日帰り旅は時間との勝負!日本ほど高くないので、お友達と割り勘しましょう!

着きました!この色鮮やかな景色はまさにインスタ映え!!
別名、レインボービレッジ!とも呼ばれます。

そこまで大きな施設ではないので、30分もあれば全部見てまわれると思います。
遅い時間だと、大型バスに乗った観光客がたくさん来て写真が撮りづらくなるので
早い時間に行くことをオススメします。

詳しいレポートはこちら
『インスタ映えな彩虹眷村(レインボービレッジ)をリポート!』

第五市場(ディウーシィーチャン)

私は大の市場好き!美味しいものが詰まっています。彩虹眷村から第五市場までのバスもありますが、30分に1本ほどと時間が合わなかったので、タクシーを利用しました。
ここでは、早めのお昼としてドリンク二杯、台中名物 爌肉飯、デザートなどなどを食べました。お友達とたくさん買ってシェアして、台中名物を一つずつクリアしました。

詳しいレポはコチラです
ブログ「台中第五市場で食べまくり~」

寶覺寺(簡:宝覚寺)(バオジュエシー)

第五市場から仁愛医院というバス停まで約10分歩き、
バス301、304、326のいずれかに乗車します。最寄り駅 新民高中駅までは約20分です。
こちらは宗教施設で金ピカに輝く大仏様が見れます。

台湾は大仏ありそうでない国なので貴重です。
近くでみると大きくて圧巻です!こちらも所要時間は30分あれば十分だと思います。

宮原眼科(ゴンユゥェンユェンクー)

台中にきたら、絶対に行きたい場所No.1ともいえるこちら。
眼科という名前ですが、病院ではなく、アイスクリーム屋さんです。

日本統治時代に宮原さんがやっていた眼科病院をそのままに、
リノベーションして営業しています。
店内は昔の病院のつくりの面影を残す素敵なつくり。

1階はアイスとお土産ショップ、2階はレストランになっております。
2階のレストランはまだ利用したことがないので、ぜひ次こそ行ってみたいです。
お土産を購入する場合はこちらの利用が好ましいですが、
アイスは宮原眼科より徒歩2分の第四信用合作社でも食べることができます。
宮原眼科は大変混みあっており、座って食べることもできないので
ぜひ第四信用合作社でアイスを食べることをオススメします。

第四信用合作社(ディスーシンヨンフーズオシー)

さきほどの宮原眼科からまっすぐ川を渡った先にあります。
こちらは昔の銀行をリノベしています。2階にもたくさんの椅子があるので、
少し並べばゆっくり座って食べれますよ。

宮原眼科も第四信用合作社も日本人観光客がたくさん来るので、日本語も通じますよ。
ここはタビジョには欠かせないスポットです!

台中國家歌劇院(タイジョングオジャーグージュユゥェン)

2016年に満を持してオープンした、大型コンサートホールです。
もちろんコンサート鑑賞ができたら一番良いのですが、
日本人建築家伊東豊雄氏設計の特徴的な建物を鑑賞する価値あり!
独特の館内。丸くなった壁はきっと造るの大変だったでしょうね~

外をぐるっとお散歩したり、噴水ショーを鑑賞するのも素敵。
VVGが運営する雑貨屋さんも1階にあるので、館内で涼みながらお買い物もよさそうです。

果然Good eat(グゥオラン)

この台中旅のメインイベント
インスタでも話題、かわいいパイナップルケーキを買いに田舎の方までタクシーでやってきました。

バスもありますが、本数が少ないので限られた時間ならタクシーがオススメです。
こちらがお目当てのパイナップルケーキです。
誰がどうみても可愛すぎるパイナップルケーキ。味もばっちり美味しいです!

タクシー運転手に店前で待っててもらい、帰りもタクシーで帰りました。

逢甲夜市

最後はやはり夜市で!さきほどのパイナップルケーキ屋さんからタクシーで来ました。

こちらの夜市は台湾グルメはもちろんのこと洋服やマッサージ屋さんなど
ありとあらゆるものが揃う大きな夜市です。

最後はバスで台中駅まで戻り、新幹線で台北まで戻りました。

まとめ

私たちの日帰り台中旅行はこんな行程です。
朝6時半家出発、7時すぎに新幹線乗車、
帰りは20時頃新幹線乗車、21時半ごろ家到着。

彩虹眷村→第五市場→寶覺寺→宮原眼科
→第四信用合作社→台中國家歌劇院
→果然Good eat(パイナップルケーキ)
→逢甲夜市→帰宅
台中は写真撮影をしたくなる場所が多く、女子旅にぴったり!
台北はもう何度も行ったリピーターさんもぜひ次は台中に繰り出してみてください!
日帰りでも十分楽しめるのが良いですよね!

よかったら1クリックお願いします。