台湾新生活スタート!生活用品を揃えるならこのお店へ!

ココナッツです。
台湾で新生活を始める方のために、どういうお店で生活用品を揃えたらよいか、
私の経験をもとにまとめてみました。


台湾は欧米と同じく9月から新学期スタート!
それゆえ、この8月に駐在でいらっしゃった方、また留学生として
台湾生活をスタートさせる方も多いかと思います。

私自身もかつてドキドキしながら台湾生活をスタートさせました。
その時の経験をもとに、どういうところで生活グッズを揃えたかを思い出してみます。


 1.ニトリ、IKEA


おなじみのあの大きなお店。
しかも両方とも日本から輸入しているため、ラベルなども日本表記のままです。
台湾全土にいくつか店舗があるのでHPを参考にしてください。

ニトリ店舗検索はコチラ
IKEA店舗検索はコチラ (下の方の各店資訊をご覧ください)

また台北に住んでいる方限定にはなりますが、おすすめ店舗が
台北アリーナ(台北小巨蛋)の斜め向かい側にある店舗。

こちらは、ニトリとIKEAが隣あっています。
またニトリで買い物して、そのあとIKEAに行きたければ、
ニトリで購入したものはニトリが一時的に預かっててくれますし、
もちろん逆もできます。

効率的に一日でたくさん購入したければ、オンラインショッピングで目星をつけて
現地で直接みて、購入、タクシーで帰ってくるのが早いと思います。
私はそうしました!うまく利用してみてください。



私が購入したもの:
棚、キッチン用品、衣装ケース、ベランダ用の椅子テーブルなど


2.カルフール(家樂福)


フランスの会社が母体の大型百貨店。
スーパーより大きく、コストコよりは小さいかな。
土日はファミリーが車で一週間分の食材を買いに行くようなお店です。
観光客の方はお土産のお菓子を購入する方も多いですね。

公式HPに店舗情報がなく(なんで?!)、非公式サイトになりますが
こちらを参考にしてください。

ドラッグストアにあるようなものはもちろんこと、
洗濯用品、掃除用品、殺虫剤関連、棚…ありとあらゆるものが売っています。

私が購入したもの:
急ぎで必要だった枕や布団、ブリタ浄水器、除湿器など

3.HOYA(特力屋)


特にファミリー向けになるかと思いますが、ホームセンターです。
店舗情報はこちら
写真は台北士林店です。

私はここでオーダーメイドのカーテンやブラインド、洗面所に取り付ける鏡なども購入しました。
別料金で家まで取り付けに来てくれます。






また、ソファーやテーブル椅子などの家具も豊富です。
ホームセンターらしく、東急ハンズにあるような工具類もたくさん種類があります。

私が購入したもの:
オーダーメイドカーテン、鏡、衣装ケース、ブラインド、鍵、ソファーなど

4.ダイソー


本当にありがたい存在。日本で購入した回数はたいして高くなかったと思うのですが、
意外と台湾のお店で見つからない小物類はこちらにあります。

店舗検索はこちら

吸盤がついている収納棚や取っ手つきの収納ラックなどやはり利便性は高いものはこちらで購入しました。
ただ100円だったものが、1個39元。
つまり約140円(2018年8月末時点)ということで1.5倍近い値段になります。
たくさん買うと、大変なことになるので、値段の計算はくれぐれも注意してください。

また、ダイソーはニトリやユニクロなどと隣接している場合が多く、利用しやすいです。
忠孝敦化駅の目の前にある、明曜百貨デパートは9階にダイソー、8階にNITORIとなっており、こちらも良く利用していました。



私が購入したもの:
キッチン用品たくさん、美容グッズ、食材を保管するもの、文具など

5.中古品(再生工場 二手雜貨舖)


安く済ませるならやはり中古品、リサイクル用品もアリです。
私が良く利用していたのはこちらのお店。

再生工場 二手雜貨舖
HPはコチラ 店舗情報はコチラ

ここは食器系などの小物もあれば、ドライヤーなどの電化製品、
時に掃除機などの大型家電も出てくる宝の宝庫。
いくたびに商品が変わっているので、頻繁にチェックしましょう。
店舗も台湾大学の前にもあれば、士林夜市にもあったりと全5店舗あるので、
近くに行った際は寄ってみるのもいいと思います。

中国語で中古は「二手」と言います。
Google Mapで「二手」と入力して、他のお店も探してみてください。

私が購入したもの:
ドライヤー、キッチングッズ

6.台北掲示板


私は実際に利用したことがないのですが、台湾に住む方の情報交換サイトです。
サイトはこちら

知り合いの話では、何か広告を出すならGoogleよりも台北掲示板の方がよっぽど
反応が良いとのことでしたので、台湾在住の日本人の方は見ていらっしゃる方が多いと思います。

「帰国売り・ムービングセールで出品中」というコーナーがあるので
こちらに掘り出しものが出てくることもあります。
頻繁にチェックしてみてください!

まとめ


台湾は日本の会社がたくさん進出しているので、物に困ることはないかと思います。
日本と全く同じレベルの生活ができます、安心してください!!
ただ、短期間で効率的に、そして出来るだけコストを抑えるためには
様々な情報を集めた方がよいと思います。

皆様の新生活が気持ちよく迎えられることを祈っています!


よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ