【台湾夜市】南機場夜市をレポート!

自称、3度の飯より夜市が好き、夜市マニアなココナッツです。
最近ガイドブックにも記載されはじめた「南機場夜市」についてレポートいたします。




 南機場夜市はどこ…??


最寄り駅は「小南門駅」もしくは「龍山寺駅」ですが、
どちらも歩くと15分以上はかかります。
近くにみえてても意外と大きい道路が多くて、渡るのが大変だったりします。



オススメはバス
天気がよければYouBikeなどのレンタサイクルで行くと良いかと思います。


 山內雞肉


いつも行列ができている角にあるお店。

メインは鶏肉です。
列に並び、注文。
そのまま受け取り、おばちゃんに中で食べたいことを伝えると席を案内されます。


メニューはこちら

私たちが頼んだのはこちら(2人分)
山內雞肉飯 80元
桂竹筍 30元
下水湯 20元

この鶏肉目当てですよ!
柔らかくてショウガたっぷりのタレとよく合います。


おいしすぎるぅ~

そして、大好きなたけのこ

日本にいるときはそんなに食べなかったのですが、台湾で大好物になりました。
台湾の筍はフルーツのようにジューシーで甘味があります。

下水湯…日本人からするとネーミングはちょっと嫌なんですけど、おいしいですよね。




 越式滷味

続いては台湾式おでんとも称される「滷味(ルーウェイ)」。
しかもここは越式、つまりベトナム式という変わり種。


通常の滷味(ルーウェイ)同様に食べたい具材を選んで調理してもらいます。

どのあたりがベトナム式なのかは正直よくわからないのですが(笑)
おいしい滷味(ルーウェイ)でした。
あっ、店員さんがベトナムの方でした。そういう意味なのか??笑


 阿亮水餃館


南機場夜市といえば「水餃子」!というのも、餃子屋だらけなんです。
別名「餃子ストリート」とも呼ばれるとか!

今回は数ある水餃子屋の中から阿亮水餃を利用しました。

メニューはこちら
餃子は少なくとも10個以上の注文となります。

お店の方に注文して席で待つと運ばれてきました。
水餃子と酸辣湯(サンラータン)

今回はキャベツと黄ニラの水餃子を選びました。
高麗菜韭黃鮮肉(60元)

うましー!水餃子の絶妙なゆで具合。
シャキシャキのお野菜とジューシーな豚肉。
底なし胃袋発動中です。

酸辣湯(サンラータン)小35元

今日はたくさん食べているのに、まだまだ食べれてしまう不思議…
店内と外にもたくさんの座席があります。



複数人で訪れた際は、他の餃子屋に行って食べ比べするのもよさそうですね。

まだまだオススメのお店はあるのですが、一気にたくさんは食べれないので
少しずつ紹介していきたいと思います。

よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ