台湾観光で気を付ける7つのこと

ココナッツです。
MRT(地下鉄)に乗れば、右も左も前も後ろも日本人観光客なんてことも珍しくありません。
台湾比較的安全な国ではありますが、そんな中で注意するべきことをまとめました。


1.外国人を狙ったスリ


世界的にみれば治安は良い場所ではありますが、それでもスリはどこの国でもいるものです。
特に故宮博物院、士林夜市、台北101付近は外国人観光客が多く訪れるため
それを狙う窃盗集団がいると聞きます。
当たり前のことではありますが、大金を持ち歩かないこと。
財布はカバンの一番奥底、またできればファスナーなどで閉じられている場所に
入れるのがいいと思います。
夜市では財布を出したりしまったりする時にリスクが高まるので、
別で小銭入れを持ち歩くと良いかと思います。


2.暑さ対策


日本よりも暑いことは容易に想像がつくかと思いますが、特に夏の暑さは尋常ではありません。
帽子、日傘、サングラス、日焼け止めは必ず持ちましょう!
台湾でも手に入りますが、日傘を選ぶ時間があれば観光したいですよね。

また冬も意外と暑いのが台湾。紫外線はたっぷりありますので油断大敵です。

一方で、百貨店やMRT(地下鉄)ホームは冷房がガンガン効きすぎていることもあります。
矛盾しますが羽織るものもお忘れなく!

3.折り畳み傘(雨具)


日本のゲリラ豪雨のように、時々スコールがあります。
一日中雨が降るということは少ないのですが、やはり念のためがあると安心です。
暑さ対策の日傘と兼用にすると荷物が減りますね。

また九份(キュウフン)は高確率で雨が降ります。しかし、道が細いので傘がさせません。
そんなときにはカッパがあると便利ですが、台湾のコンビニでも手に入ります。
必要な時は現地で買うとよいかと思います。

4.お店は臨時休業が多い


台湾観光前にGoogle Mapなどを使って、レストランやお店の営業時間を調べる方も多いのではないでしょうか。

しかし、小さなお店では臨時休業や営業時間通りに営業していないことがあります。
ガイドブックに掲載されているような大型レストランなどはそういうことはありませんが、
もし行こうとしているお店がマイナーなお店で、どうしても行きたいのであれば事前に営業しているか確認するべきです。
(私は行ってみたら営業していなかった経験が何度もあるのです…)

台湾ではFacebookを使っているお店が多いので、気軽にメッセンジャーで聞いてみるとよいと思います(簡単なものでしたら英語でOK!)

行ってガッカリしないためにも、事前確認、もしくは第二候補、第三候補のお店も見つけておくと安心です。

また、台湾は月曜日休業のお店も多いので頭に入れておいてくださいね!

5.レジ袋持参


ガイドブックにも記載があるかと思いますが、2018年1月1日より台湾ではレジ袋が有料になりました。
環境問題を考えてのことです。ぜひ日本にも実施してほしいと思います。
必ず袋を持参しましょう。

また補足ですが、2019年1月1日からストローも有料です。タピオカミルクを飲むためののストローも有料になります。なかなか日本人でストローを持ち歩く人はいないと思いますが、
これを機に金属のストローやガラス製のストローをお土産にするのはいかがでしょうか?


6.タクシーの遠回りに注意


台湾ではタクシーを利用する方も多いと思います。
基本的に黄色のタクシーは安全ではありますが、まれに外国人だと分かるとわざと遠回りする運転手がいます。
実際に被害者を数人知っているので、少なからず多くの運賃をだまし取ろうとする方がいると思います。残念な話です。

中国語ができる日本人の友達は「〇〇北路の道を通って、右折、〇〇通りに出てね」と細かく指定して運転してもらうそうです。
中国語が分からない日本人だとなかなか難しいのですが、
出来ることとしては「Google Mapを凝視して、監視しているアピールをする」
ことかと思います。

『私ちゃんと道見ているからね!』という雰囲気を作り出しておけば、運転手も遠回りは諦める確率はあがりそうです。スマホの充電に気を付けつつ、実施してみてください。


7.夜は気を付ける(バーなど)


日本でも同じですね。外国という地に浮かれて、時間も忘れて、酔っちゃったなんてことにならないように。
また、台湾は日本語をしゃべれる方がたくさんいらっしゃるので、日本人と分かると多くの台湾人の方から声をかけられるかもしれません。
もちろんそのほとんどは親切心で台湾のことを紹介してくれたりすると思いますが、
少なからずやましい気持ちで声をかけている人もいるということを忘れないようにしましょう。

また、個人的には台湾は夜市でパパっととご飯を食べたら、早く寝て朝市に行くのがオススメ!夜活動はほどほどにしましょうね。

まとめ


冒頭にも書いた通り、台湾は比較的安全な国。
変なトラブルに巻き込まれたら、旅行も楽しさ半減。
注意するべきことはしっかり注意、また忘れものもしないように
気を付けて台湾を楽しんでくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ