【台湾最南端】墾丁一人旅(3)~墾丁、高雄間の移動~

ココナッツです。(※長文のためパソコン推奨)
連載、墾丁一人旅の最終章です。
墾丁観光を終え、高雄へ戻る際のことをまとめました。

過去記事はこちら
第一回: 墾丁一人旅(1)~まずは恆春観光から~
第二回: 墾丁一人旅(2)~まずは恆春観光から~

墾丁ゲストハウス My Home

墾丁でお世話になったゲストハウスをご紹介。
墾丁にはたくさんのホテルがあります。
そして用途に合わせてタイプが分かれますが、大きくは3つです。
①大きな有名ホテル(主な顧客:ファミリー向け)
②高級リゾート民宿(主な顧客:夫婦、ダイビング)
③ゲストハウス(主な顧客:一人旅)
私は女子一人旅ということで、③のゲストハウスをagodaを使って予約しました。
値段はピンからキリまでありますが、平均より若干高めのゲストハウスを選びました。

墾丁大通りのちょうど真ん中に位置するので立地としては最高です!
こちらが入口
さらに奥にすすみ…

そして、なんといってもオシャレ☆1階の共有施設です。
フロントデスク

チェックインをした後はゲストハウスの方がホテル内を説明してくださいます。
こちらが女子専用ドミトリー
カプセルホテルのような感じで、一人ずつドアで仕切られているので、
プライベートな空間が保たれています。そして嬉しいのがテレビ付きです!
テンションあがりますね!
台湾では日本のドラマやバラエティを放送しているケーブルテレビがあるので
中国語が分からない方でも見れるものがあります。
翌朝、本当は朝ごはんもついているのですが、あいにく前日食べすぎて
食べれそうになかったので今回はパスしました。惜しいことしたなぁ。

1階のこちらがお食事するところ。
なぜかいつも猫ちゃんがいました。
すっごい可愛かったです♡

また、また電動バイクをどこかのお店で借りようと思ったら、
こちらのホテルの向かい側で若いおにいちゃんが一人で貸し出し業務をしてました。
固定のお店をもたない、路上でやっているタイプでしたが、
このホテルと提携しているようで、ヘルメットはホテルに保管されており
書類の記入などもホテル内のロビーで行いました。

値段は「何時間借りたい」と申し出たら「じゃぁ〇〇元」と答えていました。
私の場合…
・18時から次の日の14時までは500元
・朝8時から14時までは400元
と、差は100元だったので「18時から次の日の14時まで」借りました。
パスポートは預けます。若いおにいちゃんの連絡先を念のため聞いておきました。
ただの路上店舗だと不安ですが、ホテルと提携しているなら大丈夫だろうな、
と判断しました。
おにいちゃんは8時から20時まで、ここに一人で働いているとのことで
働きものだなと思いました。

墾丁にはゲストハウスがとても多くありますが、当日よさそうなゲストハウスには
「本日満室」という札が出ていました。前もって予約した方が安心です。

墾丁から高雄へ戻るバス

行きは恆春で降りたので、帰るときは異なるバス停を利用します。
乗り場はこちら。

小湾がハワードホテルなどの前になり、私はその駅を利用しました。
こちらがバス停。こちらでもタクシー運転手が客引きしてきますが、
チケットをもう買ってあるので、お断りします。

聞けば、大体30分毎にバスが発車するようで、まだ時間があったのでスタバに行きました。
しかも買一送一で、1杯買えばもう1杯もらえる日でした!ラッキー!

再度バス停に戻ります。

やってきました!

外見は行きと全く同じバスです。
ですが、乗ってみるとUSBは外付けされているタイプでした。
2時間半ほど揺られていて高雄に到着しました!お疲れ様です。

高雄ゲストハウス~七桃公寓(チータオゴンユー)~

このまま台北にも戻れる時間ではありましたが、高雄在住の友人と会うため
高雄宿泊をします。またまた、美麗島に泊まりました。
こちらもAgodaで見つけた、きれいそうなホテルです。

新しそうなモダンなホステル。フロントの方は日本語は簡単なものは通じました、
英語は問題なさそうでした。

入口のロッカーに靴を入れ、エレベーターで上の階に移動します。
トイレや洗面所は共有ですが、きれいです。

トイレの個室とシャワーの個室は別でした。

そして、部屋の廊下が宇宙のような雰囲気。
この日、私の女子専用ドミトリーはこんな感じ。カーテンで仕切られています。

各部屋内にはトランクを入れられる小部屋があります。
大きな荷物がある方にも便利ですね。

基本的にこういうドミトリーのベッドは横型ですが、ここは珍しく縦型でした。
(意味わかりますか?)枕元に電源とライトはあります。
翌日、1階のフロント付近には簡単な朝食(トーストなど)が食べれます。

オープンしてからさほど日がたっていないので、あまり知名度がなく
空いていました。
中はキレイでオシャレなので、もっと人が来てもいいのになーと思いました。

鴨肉珍

お友達とやってきた鴨肉で有名なお店。
すごい行列です。早速並んでみます!

メニューはこちら
といってもメニューをみても、何がなんだかよくわからないので
GoogleMap内の写真に出てくる写真を見せて「これがほしい」と伝えて
出てきたのがこちら。
さすが鴨肉屋さん、鴨肉に臭みがなく、とても美味しかったです!
特に鴨肉冬粉(ヤーロウドンフェン)という春雨のスープがとてもおいしかったです。

もし一人だったら、鴨肉冬粉だけでも十分お腹いっぱいになれそうです。
さすが、台湾人が並ぶだけあって、とてもおいしかったです。

高雄婆々冰

この辺りはかき氷屋さんも多いです、いろいろ吟味し、ここを選びました。
近くに支店もあるようです。

もちろん夏はこちら!
マンゴーかき氷!!

暑さでアイスがすぐに溶けていきます。マンゴーは好吃ー!!
甘くてジューシー!とってもおいしいです。幸せタイム♡
こちらも人気店、20時頃を過ぎると、お食事を終えた台湾人が続々と集まってきました。

まとめ

これにて墾丁旅の連載は終わりです。
台湾人がよく「墾丁は一度は行った方がいいよ~」というのがよくわかりました。
本当に素敵な場所でした。

実は真夏でも台北より温度は若干低いので(本当に若干)、
台北在住の方にもおすすめな観光地です。

ぜひ、青い海と広い空を見にいってみてくださいね!