【台湾最南端】墾丁一人旅(2)~墾丁観光地をバイクでぐるっと~

ココナッツです。(※長文のためパソコン推奨)
台湾最南端の墾丁(クンディン)に一人旅。
今回は、墾丁の中の墾丁(?)、絶対に見るべきスポットをまとめました。


前回は恆春観光についてレポートしました。
(前回の記事:【台湾最南端】墾丁一人旅(1)~まずは恆春観光から~

今回は、墾丁といえばココ!というスポットとなります。
台湾の最南端にぜひ行ってみてください!

墾丁大街


墾丁の夜といえば、この大通りに面した夜市!

台北や高雄などの夜市と違うのは、海辺らしくリゾートっぽい雰囲気があるところ。
例えばこんなお酒を飲むようなお店もたくさんあります。

この雰囲気の中にいるだけで自然とハイテンションに♪


一般的な小吃もありますが、本格的な窯焼きピザの車などもあるのも墾丁ならでは。
こちらはお土産屋さん。
臭豆腐の持ち込み禁止!

見かけたことのないお土産が多かったです。

またビーチらしくビーチサンダルをお土産にするのもよさそう。
種類が豊富です!


私は大好きな蔥油餅を食べました。
どこにでもありますが、一応屏東と書いてあるので…笑
中に入れるものを選べます。

ベーコンやチーズを選びました。暗くて見えませんが…

あっ、そうでした、台湾大学のお膝元、公館駅にある
タピオカミルク「墾丁蛋蛋ㄉㄨㄞ奶」の本店は墾丁でしたね。
ここが本店でしたか!!本店はずいぶんこじんまりしていますね。

こちらは饒河夜市で有名な玉子焼き屋さん「爆漿玉子燒」

最後にはマッサージを。こちらも台北にもあるマッサージ店ですが。
鄧老師養生館

マッサージしてくれた方とお話しすると、昔はもっと観光客がいたんんだけど、
最近は中国大陸からのお客さんがとても減ってしまい、閑古鳥状態なんだよと
嘆いていらっしゃいました。
だから、日本人のお客さんにもっと墾丁のことを知ってほしいな、とのことで
急ぎ私はブログをかかねば!と思った次第です(笑)

こちらは交番の前でシマウマと写真が撮れます。

墾丁大街にはなんでもそろっていてとても楽しい夜市でした。

鵝鑾鼻燈塔(アランビーデンター)


絶対に行きたいところから優先的にまわます。まずはなんといってもこちら!
バイクの駐車場はこちら、10元払います。

バイクを下りてこの矢印の方に進んでいきます。

お土産店が並ぶ商店街のようなところを抜けます。

チケット売り場にて入場券を買います。60元です。
道なりに歩いて進みます。
広そうに見えますが、目的地灯台まではおよそ3分ほどで到着します。
大きな広場のヤシの木が南国感があふれます。
そして、白い塔がみえてきました。
白い塔が青空に映えますね。
西暦1881年に建てられた台湾本島最南部にあるこちらの灯台は、
台湾でも唯一とされる武装灯台でした。武装灯台は世界的にも珍しいです。
日本統治時代である1898年には日本が修復をしています。
東亜の光と称された白い塔は台湾八景の一つとされています。
中に入ってみましょう!ですが、塔にはのぼれません。
中にはちょっとした展示がありました。
興味深いのがこちら。
1862年に清時代の台湾税関は台湾北部から南部まで4つの通商口を設置していました。
この碑はその時に設置した台湾の一番南の境界碑と考えられているそうですが、
発見されたのが2016年!!ついこの間!それまで誰も気づかなかったのでしょうか?

どこからみても美しい灯台です。
ここは観光地で、この美しさなのでインスタ映えを狙っている若者がとても多かったです。一番の目玉スポットと言えるので絶対に行きましょう!



台湾最南点碑


鵝鑾鼻燈塔からバイクで5分もかからない距離にあるこちらにやってきました。
その名の通り台湾の一番南となります。


駐車場はこちら


私はここにバイクを置いて10分ほど歩きました。

車の方はお金を払うのかな?払っている人をみかけました。
最南端はこの下の写真の奥の茂みに道があります。
ですが、障害者の方などはもっと近くまで車を停められるようでした。
この何もない道を進みます。
若干不安になりますが、合ってますよ。

看板に従って左の小道に入ります。


まだまだ500mとあります。トトロのさんぽを歌いたくなるような雰囲気~
そしてついに見えてきました!

こちらが台湾最南端。やっと来れた~うれしい~もう目の前はフィリピン!

看板もパシャリ

もちろん周りはさんごと海に囲まれています。美しい~


バシー海峡を挟んで向こう側はフィリピンなんですよね。見えないかなぁ~?
GoogleMapでも記念にスクショを。
ずっと眺めていたいけど、とにかく日差しが痛い。でもまだ海を眺めていたい…
そんな葛藤をしておりました。



風吹砂(フォンチュイシャー)



メインの二つのスポットを見終わったので、この後は、ここから一番遠い
「風吹砂」まで行って、ぐるっと墾丁大街まで戻ってくるという計画にしました。

おーもう墾丁すごすぎる~絶景!!空と海、白くはないけど、砂浜とそれに燃ゆる緑。
絶景なのに、人もいなくて見やすい~
冬は強烈な風が吹くそうで、それにより砂浜の地形が変わるそうです。
だからこういう名前なんですね!
夏は心地の良い風で、もちろん暑いけど本当に気持ち良い暑さ。いや本当に暑いけど。

こうやって地図と見比べてみていると、満州海難とかが予想以上に近くみえて、
さらに先まで行ってみたい気もするけど、ここは計画通り、と思い耐えました。




龍磐公園(ロンパンゴンユゥェン)


国道を南下して3分ぐらいで到着。ここはけっこう人が多かったです。
どんな景色が待っているか…
きたー!絶景その2☆☆☆

どこも最高の景色。どういう形容詞で表現したらよいのやら。
この写真の奥がさきほどいた風吹砂です。

海側ではない方もパシャリ。草原と山。ロケ地になりそうな雰囲気。

道、やぁぁぁばい美くしー!一直線だ!!北海道っぽい?


砂島(シャーダオ)


鵝鑾鼻燈塔や台湾最南点碑の先っぽを通りこして、続いては砂島。

ちょっと暗くて見えないのですが…

こちらが砂島。が、残念ながら入れないんです。それだけ大事にされているのですね。

フィルタあっけていますが、海の色が水色だ~
ここには「砂島貝殻砂展示館」があります。
中に入ってみます。
砂島の貝殻含有率は97.7%ということで他に類をみない高さだそうです。
とても小さい博物館ですが、ここの砂浜がどれだけ貴重なものなのかが分かります。
ちなみにここはダイビングスポットとしても有名みたいです。



船帆石(ヨット石)


もう目の前は墾丁大街というところまでやってきました。
こちらがヨット石です。言われてみれば、そのような形にみえますね。




小灣海灘(シャオワンハイナン)


墾丁には墾丁福華度假飯店(ハワードビーチリゾート)と
墾丁凱撒大飯店(シーザーパークホテル)という二大大手ホテルがありまして、
その向かい側にあるのが小灣海灘です。

ここが入口です。

上からみるとこんな感じ
飲み物屋さんもありました。
これぞホテルビーチという感じですね。もちろん誰でも使えるビーチですが、
ホテルの目の前なので、ホテルのお客さんが多い気がします。


夏休みがどのぐらい混むのか分かりませんが、6月末でこの感じなんで
そこまで人は多くはなさそうですね。

墾丁國家森林遊樂區


少し時間があったのでこちらにきてみました。

この門をくぐった先に長~く一本道が続きます。
のんびりバイクの運転で10分ぐらいのぼっていくとこちらになります。
駐車場はこちら

係の人に話を聞くと、中はとても広くて、地図もいただいて見たところ
お花畑や洞窟など半日ぐらいかけて回るような大きな施設でした。
今回は時間が足りないので、断念!
でも私にとってはこの10分間の森林浴ドライブも十分価値があるものでした。

いつか機会があれば中に入ってみたいです。


墾丁牛肉三


お昼ご飯は墾丁大街の真ん中にある「牛肉三」で食べたのですが、味は普通でした。

外が暑く、牛肉麵を食べる元気がないので、私は水餃子を頼んでしまったのですが、
やはり牛肉麵の方がおいしそうでした。後悔…




まとめ


墾丁の海は美しい、と聞いていたけど、なんと形容したら良いのか分からないほど、
きれいな海でした。海に限らず、白い灯台、新緑の緑、水色の大きな空…
あげたらキリがないほど、一生忘れられないインパクトのある景色ばかりでした。

バイクの運転による日焼けの代償はありましたがそれでも、
みんなにオススメしたい場所となりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ