【台湾グルメ】オススメ小籠包屋さん3選

ココナッツです。
台湾に来たら絶対に食べたいものといえば、やはり 「小籠包」!

台湾で生活をする私がオススメ小籠包店3店をご紹介します!


 好公道金雞園


東門駅にあるローカル小籠包屋さん。
誰もが知る鼎泰豊(ディンタイフォン)、有名人もよく来る
高記(ガオジー)などもある小籠包激戦区です。

こちらのお店が好きなポイントは、
おいしいのに安い!
これが一番最高なわけです。

小籠包1籠(8個) 120元
(1個あたり15元)

1個がとっても大きい!スープの量が半端ない!!

写真のフィルターを変えるとスープが透けているのが分かりやすいかしら?

1個がとても大きい!

食べているときにアツアツスープがバシバシ飛び出してきますので、
やけどには本当に気を付けてください。

地元の人も通うローカル店な一方で、東門駅という観光地にあるため
お店の方は観光客にも慣れています。日本語メニューもありますので、
初めて台湾を訪れた人にも安心して利用できます。

メニューはこちら

日本語のメニューもありますよ!

小籠包以外でも麵や蒸し餃子なんでもおいしいです。


普通のブログなら、他の麺類やスープなどのメニューをご紹介すると思うのですが、
私がいつも行くと頼んでしまうのがこちら!

蒸炸銀絲捲 50元

あま~い、揚げパン。昔ながらのやつです。それが50元って…安すぎ!
半分食べて、お持ち帰りにして、旅行中にお腹すいたときに食べてもOKですよ。
東門のお店は水曜日は定休日なのでご注意を!

場所はこちら


台北市大安區永康街28-1號 / 02-2341-6980
9時00分~21時00分 定休日:水曜日

公館駅にも店舗があります。こちらは定休日なし!
金鶏園
台北市中正區羅斯福路三段316巷8弄3之1號
02-2368-0698 / 11時00分~22時00分

 樂天皇朝台灣 Paradise Dynasty

もともとはシンガポールの高級レストランです。
市政府駅の大きなビル(微風)の4階にあるこちらのお店。
ポイントは
おいしくてインスタ映え!
なのです。女子旅♡にはもってこいです。

特色皇朝(8色) 340元
(1個あたり42.5元)

8個で340元、、、
好公道金雞園は1個あたり15元、対して42.5元!!3倍の値段?!
比較するとめちゃくちゃ高いです。その理由は中に入っている具材。

普通の味はもちろんのこと、ファアグラ入りトリュフ入りなど
いかにも高そうなものが含まれているのです。
単品で1色を頼むこともできますが、やはりこちらのお店にきたら
「特色皇朝」で8種を堪能してみましょう。


すべて天然素材から色を出しているので、添加物などは含まれていません。
トリュフ入りは真っ黒

蟹みそ入りは濃厚

超高級な小籠包をおいしくいただきました。

もちろん他のお料理も大変凝っていて、どれも美味しかったです!
香蒜泥白肉 195元

蘿蔔絲酥餅 125元

海鮮酸辣湯 135元

無鍚鮮肉鍋貼 95元

人数が少なければ、当日でもいけそうですが、
大人数や混みあう休日は予約がベストです。
FBからのメッセンジャーで英語でも対応可能だと思うので(やっていないですが…)
どうしても予約したいときはご利用ください。

場所はこちら

台北市信義區忠孝東路五段68號 微風信義4樓 / 02-2722-6545
11時00分~22時00分 / HPはこちら

 上台北小館


善導寺駅にあるローカルな小籠包屋さん。
ポイントは
おいしくて、場所が便利!
どこからでもアクセスしやすい台北のど真ん中にあります。
台北駅の隣の駅ですし、なんなら台北駅からでも徒歩15分ぐらいです。

招牌小籠湯包(8個) 120元
(1個あたり15元)

メニューはこちら

店内はこんな感じでローカル感満載

スープが入っているにがわかる重さ

たくさんのショウガとともに。


もちろん他のお料理もおいしいです。
でもこれなら、おやつに小籠包でよやそうな感じですね!

お店の外はこんな感じです。

いかにもローカルな感じ。

詳しい場所はこちら

台北市中正區杭州南路一段7號
02-2351-4195
11時00分~14時00分 / 16時30分~20時30分


まとめ


今回は3店舗を紹介しました。
★好公道金雞園
★樂天皇朝台灣 Paradise Dynasty
★上台北小館
台湾にはおいしい小籠包屋さんがまだまだたくさんあります。
どこのお店が1位とかではなくて、その日の気分によっても変わるので
どのお店もそれぞれに特色があり、本当に美味しいのです★

みなさんのお気に入りのお店をぜひ探してみてくださいね。
それでは!

よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ