鹿がいる?一日鹿港(ルーガン)ぶらり旅

ココナッツです。

先日、台南から台北に新幹線で帰ってくる日のこと。
丸一時間があったので台中駅で降りて、「鹿港(ルーガン)」に寄り道しました。

無計画の鹿港旅。
一つずつの観光地の内容は別記事にするとして、どういう行程でまわったのかを中心にレポートします。


鹿港基礎知識

「一府二鹿三艋舺」という中国語をご存じでしょうか?
中国語を習う教科書にも出てきますが、昔台湾では

府(台南)、鹿(鹿港)、艋舺(萬華)

の3つの地域が栄えていた場所です。

そのため、有名な老街や廟(お寺)が残る、伝統ある街です。
しかし、昨今は美味しいものがある街としても再注目されています。

新幹線では台中駅から行くのが便利ですが、厳密には彰化市(ジャンフゥァ)になります。


高鐵(新幹線)で台中駅到着

私はここから鹿港行のバスに乗りました。
駅から「客運轉運站」というバスステーションを目指します。
 ここをおります。
 エスカレーターの降りて、出口5が示す左手を目指します。
 待合スペースです。
 外に出て一番奥側に鹿港行バス停があります。
 バス停5番を目指しましょう!
 「6936鹿港線」に乗るのが一番早く行けます。
こちらのHPの真ん中あたりに「時刻表」とあるのでご確認ください。
平日時刻が平日、假日時刻が土日祝の時刻です。
お分かりいただける通り1時間に1本なので、うまく時間の配分を考えないと
長く待つことになってしまいます。ご注意ください!

台灣玻璃博物館


バスに揺られて約1時間、終点の「台灣玻璃博物館(台湾ガラス博物館)」にやってきました。

ガラス館、入場無料です。
中はガラス細工や工芸品などたーくさんのものが展示されています。


そして外には「宇宙の塔」と呼ばれる、今若者にインスタ映えすると人気な塔があります。
もちろんこれもガラス製。
そして、ガラスでできた廟(お寺)。この間は世界の果てまでイッテQでイモトが来てたみたいです。こちらもインスタで大人気。
ですが、正直写真の方がキレイにみえるかな、と思いました。
あっ、鹿がいました(笑)

来るときに乗った「6936鹿港線」の逆方向のバスに乗ろうと思います。
このあたりはタクシーは来なさそうです。

覚えていますか?あのバスは1時間に1本です。
本当は2時間滞在しようとおもって、2時間後のバスに乗ろうと思っていたのですが、あいにく天気が荒れてきたので1時間だけの滞在にしました。


彰客鹿港站

多くの人でにぎわっていたこちらの駅で下車。

少し歩くと素敵な形のスタバ発見!
本当は入ってゆっくりしたかのですが、スコールが来る気配だったので予定変更。
そこから近くのYouBikeステーションを探し、自転車で食べたいもののお店まで猛DASH!


王罔麵線糊

YouBikeで10分ぐらいで到着。鹿港は麵線も有名でして、ぜひ食べてみたかったのでやってきました。
 おいしいそう!って思ったらやっぱりおいしい!
台北で食べるものはかつおだしの味が強いのですが、海が近いくせに意外とかつおだしの味がしない。
薄口しょうゆの味と最後に磯の風味が残る不思議な甘めテイスト!
驚きの25元(100円以下ということ)!安すぎっ!台北が高すぎなのかな?
地元の老若男女みんな訪れる大繁盛のお店でした。


実はこの周りにもおいしそうなものがいっぱい!でもお腹に余裕がない。
こういうとき一人旅は無念…

鹿港老街

鹿港といったらココにこなくてはなりませんが、あいにく雨になってしまいました。
雑貨屋さんに入ったりしながらウロウロ。

本来はお店がたくさんあってぶらりとするにはとても良いのですが、どんどん雨が強くなってきて、お店も人もまばらに…

鹿港天后宮

人の流れる方向に進むと見えてきます。とても有名な歴史ある場所です。

ここが一番人も多く、賑わっていました!まわりには夜市のようにご飯屋さんやお土産屋さんもたくさんあります。


莊記豆花湯圓

雨宿りを兼ねてこちらのデザート屋さんへ。GoogleMapでは星☆4.5なので期待大。
 素朴な味。自然な味。脅威の30元!!雨宿りのため長い時間おりました。

巧味珍肉包

帰りはこちらで饅頭(マントー)をお持ち帰りしました。明日の朝ごはん用に!
種類によりますが1個10元から20元で、台北より全然安い!!

彰化客運 鹿港乗車処

降りたバス停まで歩いて戻ってきました。ここは係の人が常駐しているバス停ですので、高鐵(新幹線)台中駅まで行くには何番のバスにのれば一番早いか聞くと、教えてくれました。
(すみません、番号は忘れました)
バスが行ってしまったばかりだったようで30分ぐらい待ちましたがようやくバスがやってきました。

高鐵(新幹線)台中駅に戻る

鹿港から大体1時間強で台中駅に戻れました。
帰りに台中限定の檸檬ミルクレープをホームで購入しました!
詳しくはコチラ
ブログ: レモンミルクレープ発見!台中の「花鳥川水果千層」


まとめ
鹿港は面白そうなスポットがまだまだありそう。
朝から晩までだったら一日観光にもちょうど良い距離だと思います。
私は、途中大雨に振られてしまって、2時間近く足止めをくらったのが痛かった!
リベンジしようと思います。


よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

コメント