【台北市内観光】士林にある雙溪公園&士林官邸に行ってみた!

ココナッツです。
台北、士林駅近くにある雙溪公園士林官邸に行ってみました。
思っていた以上によかった観光地をレポートします。




場所は?


どちらも士林駅から徒歩でもいけますが、暑いときや雨の際はバスの方が便利です。

雙溪公園の方が士林官邸より駅から遠いので、
先に雙溪公園に行き、雙溪公園から士林官邸まで徒歩移動がおすすめです。

士林駅の出口1を出て、大きな通り中正路を右に曲がるとすぐにバス停があります。
このバス停からは故宮博物院にも行くので、多くの観光客が並んでいるかと思います。

そこから、206、255、303、304承德、304重慶北、620、紅5、紅30に乗り、
士林駅⇒福林国小⇒蒋介石士林官邸⇒泰北中学
3駅いった泰北中学で下車し、少し前方に歩いていくとすぐに雙溪公園が見つかります。
バスの本数はかなり多いです。

雙溪公園


こちらの門から入ります。入場料はありません。

中華式の庭園が広がります。何枚か写真でお送りします。



※撮影中、レンズ右上にゴミがついていたようですべて曇ってます…あー

そしてこの時期(夏)といえば大きな蓮の葉が有名。
みんなこの蓮の葉をみるためにきています。



そして、時間指定と予約制で蓮の葉に乗る体験もやっています。


実は以前この蓮の葉体験をしてみたく、予約しようと思ったことがあります。
予約開始5分語にサイトをみたら、すでにもう満員になってました…人気なんですね!
いつか乗ってみたいのですが…



また、特にこの公園には飲食禁止と書いてはなかったので、持っていた包子(バオズ)を
食べました。他にもお弁当などを食べている人もいました。

この雰囲気の中で食べるのはまた格別ですね。
朝早めの行った方が人が少なく、写真もキレイに撮れますよ。
みんなインスタ映えをねらっていました。

Googole MAPを見てもお分かりいただける通り、公園自体は一周5分ぐらいで回れる
小規模なものです。ゆっくり座って、長居するのも良いかと思います。

HPはこちら
蓮の葉体験はこちらから受付中(季節限定)



士林官邸


雙溪公園から徒歩5分ほどと近いです。
私が行ったときはちょうど台北ユニバシアード前だったため、
エントランスの花壇がその仕様になっていました。




季節によって色とりどりのお花や草木が出迎えてくれるので、
季節ごとに行っても楽しめそう。

また、公園奥の方に「蔣中正宋美齡士林官邸」という建物があるので
こちらを目指しましょう。エントランスから5分ぐらいかかります。

こちらが入り口

こちらは入場料100元かかります。建物内が貴重なため、飲み物の持参が禁止で、
もし持っているのであれば、入口のロッカーに入れます。
ロッカーは鍵がかからない仕様です。

歴史を感じさせる年表看板。

そしてこちらが蔣中正と奥様の宋美齡が晩年過ごしたお家。
中は撮影禁止ですが、入口でパスポートと引き換えに無料で音声ガイダンスレコーダーを
貸してくれます。しかも日本語あり!ありがたい。これは絶対に借りましょう。

実際に使ったイスやテーブルなどはとても重厚で歴史を感じます。
また、膨大な本もあり蔣中正がいかに勉強家だったのかということもわかります。

宋美齡が指定した、部屋のこだわりも見受けられ、いかにして晩年を過ごしていたかが分かります。
実際に蔣中正はここで亡くなっているので、時代が移り変わった場所であることも実感できます。少しでも歴史に興味があれば、とても行く価値ありな場所だと思います。

そして、最後にもお花畑、、、しかしだいぶ枯れている…本当はバラ園だったようです。

しっかり整備されているところもありますが。
公園内にカフェはありましたが、小さくて人も多かったので
あまりゆっくりできるような感じではありませんでした。



ここはとても広い公園で、お子さんと行っても走ったりできてよさそうだなと思いました。「蔣中正宋美齡士林官邸」に入らない限りは無料です。

HPはこちら
営業時間などの詳細はこちら
月曜休、他台湾の祝日に合わせて休みあり
9:30~12:00(チケット販売~11:40)、13:30~17:00(チケット販売~16:40)



まとめ


台湾旅行の方でも台湾在住の方での楽しめるスポットです。
どうせ行くなら、ぜひ両方行ってみてください!

士林夜市の反対側なので、時間によってはお昼をここで過ごして、
夕方はどこかのカフェでゆっくりして、夜は士林夜市へGO!なんてことも
出来ちゃいそうですね。ぜひ、歴史ある公園で過ごしてみてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ