ガイドブックには書かれてなさそうな北投周辺観光

ココナッツです。引き続き北投周辺の観光について。

今度はちょっとガイドブックには書かれていないような場所もご紹介します!



前回の北投ブログはこちら


熱谷にも行きました。


坂道を上った先にあります、少し足が疲れました。良い運動になります!



が、真っ白で、何も見えません。これは、草津っぽいです。





寒い日でも空気が暖かく感じます。地獄谷もこんな感じだったかな…



地熱谷
開館時間:毎週火~日曜日 午前9時~午後5時
休館日:毎週月曜日、国民の祝日と休日(土曜日と日曜日は開館します)。



続いて梅庭です。
于右任(う ゆうじん)(詳細はこちらから)という書道家が、避暑地として過ごした、いわば別荘です。
日本人にとってはなかなか聞きなれないお名前ですが、
鼎泰豊」「行天宮」「台湾電力公司」などの看板の題字を書いた人だそうです。
そういわれると、なんだか偉大な人な気がしてきます。いや、間違いなく偉大な人なんです!

この梅庭も于右任さんの字だそうです。


中にはこのような展示があります。

肝心な鼎泰豊」「行天宮」が見当たらないと思い、係の人に尋ねると、
今ここには展示していないとのこと…残念でした。時期によるようです。
しかし、ここで係りの人からいろいろな耳より情報を教えていただきました。
(内容についてはまた今度)

親切に対応していただいて本当に感謝!




梅庭
所在地:台北市北投區中山路6號
電話:(02)2897-2647
開館時間:毎週火~日曜日 午前9時~午後5時
休館日:毎週月曜日、国民の祝日と休日(土曜日と日曜日は開館します)。





そして更に坂をくだったところにあるのが、台北市立図書館北投分館です。
これぞ南国風、見た目からして美しいです★






「世界の美しい図書館○○選」には必ず入ってくるぐらい世界的にも注目されている図書館です。
図書館ですので、誰でも中に入れます。もちろん観光客も可能です。
中はもっと素敵で、多くの人が朝から図書館にこもるのもうなづけます。
季節によっては、冷房をつけずに自然の風だけを取り込んでいて、なんだか日本の縁側を思い出します。

椅子もたくさんあるので、少し休憩したければぜひご活用を!
日本語のサイトもあるようなので、休館日のご確認を。




台北市立図書館北投分館
所在地:臺北市北投區光明路251號
電話:(02)2897-7682
開館時間:火水金土曜日→8時30分~21時00分
        日月曜日→9時00分~17時00分
休館日:毎週木曜日



よかったら1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ