北投にきたらまずこちらへ!北投温泉博物館

ココナッツです。すでに何度も足を運んでいる北投温泉についてご紹介します。



すでに何度も足を運んでいる北投温泉

ここは箱根温泉をモデルにつくられた温泉街です。


台湾には日本に負けず劣らず、たくさんの温泉街がありますが、この北投温泉は
台北駅(日本でいう東京駅)からMRTで30分程で行けるので一番お手軽な温泉街です。
台湾を紹介するガイドブックにも必ず詳細が書かれていると思います。

スタンダードな観光地はもちろんのこと、ちょっと穴場の場所もあります!


まずはスタンダード編ってことで、北投温泉博物館について。

北投温泉博物館の外観。



中は銭湯のようなつくりになっているかと思いきや…





豪華なイタリア風にも見えます!


日の入り方がとてもステキです♪




外にはこのような劇場が。今でも何かイベントがあれば使われるそうです。



ちなみに博物館外の夜はこんな感じです。



昔の人がこの周辺で疲れた体を癒していたのだろうな、と想像してしまいます。
昔といっても70年ぐらい前の話なんですよね、意外にも最近の話です。

またとても興味深い話しがあります!!
終戦後、日本人がこの場所を去ったあと、この地は荒れ果てた廃墟になっていたそうです。
しかし、ほんの20年ほど前に地元の小学生が郷土学習の授業で


「なんだ、ここは?」


となり、再発見されたそうです。
小学生が見つけなければ、このような博物館にはならなかったでしょう。小学生に感謝ですね!


温泉の関する博物館の中では、台湾で一番充実しているそうです。

日本だったら間違いなく入場料をとると思いますが、無料で入れるのも台湾のよいところです。




北投温泉博物館
所在地:台北市北投区中山路2号
電話:(02)2893-9981
開館時間:毎週火~日曜日 午前9時~午後5時
休館日:毎週月曜日、国民の祝日と休日(土曜日と日曜日は開館します)。
Facebookぺージはコチラ


よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ