台北市北投運動中心 で運動しよう!

ココナッツです。
庶民の味方のスポーツセンター(中国語:運動中心)に行ってみました。

私は得意ではありませんが運動が好きです!でも、台湾にきてから運動不足
でも外で走るのは排気ガスなどが気になる…

日本と同様のジムはたくさんあるけど、そこまでお金かけたくないな、
と思ったときにときに利用するべきなのが運動中心です。

つまり、日本語でいうとスポーツセンター!

台北市には地区ごとにスポーツセンターがあります。

街にある普通のジムは日本とほぼ同じ要領で高額ですが、

ここはなんと1時間50元と大変お得なのです。



というわけで今回は自宅から近い「北投運動中心」に行ってみました。

お近くの運動中心はこちらのサイトから調べてください。(運動中心HP)


大安や中山の施設はHPで内容の確認ができますが、
北投はHPがショボくてあまり情報がないまま来ましたのでちょっとドキドキ。


場所は石牌駅から1番出口を出て交差点を左へ、右側の石牌小学校の角を右へ。
50mもいかないほどで、左へ。石牌公園の隣にあるので、
石牌公園を目指していきましょう。駅から徒歩10分ほどです、これはこれでいい運動です。

こちらが正面!

その向かいには変なモニュメントが…




北投運動中心の目の前がyou bike駐輪場なので、you bikeで来てもいいですね!



営業時間、6時からやっているのはすごいです。
仕事前に行けますね。私は無理ですが!笑


中もまぁまぁきれいです!

受付で 
「私は走りたい(我要跑步ウォヤオパオブー)」
とだけ告げると、

「ジム?」と聞かれたので、「はい」と答えると「50元」と言われお支払い。
引き換えにカードをもらい、ジムのある3階に。

3階にはMRTのような自動改札があるので、そこにカードをピッとかざす。するとゲートがあきます。

左奥にトイレがあるのでそこで着替えます。
ちなみに女性トイレの個室に紙がないです。手を洗うところの横に紙がありますので
それを各自使う分をとってから個室に入るシステムです。


荷物は、有料のロッカーと無料の棚があります。


私は棚に荷物を入れて、貴重品と飲み物だけ持ってランニングマシンへ!
飲み物は蓋のないものは持ち込んではいけないらしいですが、水筒やペットボトルはOKです。


ランニングマシンは入り口入って右手前側にあるので、ジムの中まで入らないと見えない場所にあります。

ランニングマシンの前は全面ガラス張り( ゚д゚)けっこうキレイな景色の中で走れます。



これといって何か特別なものが見えるわけではありませんが、夕暮れ時とかは素敵です。

ランニングマシン自体は基本的に日本のものと同じなので、1時間フルで走る!

中国語ですが、説明書も各台にぶらさがっていて、意外と親切です。
それからwifiが入ります、電波は弱めですが、台北市内で使うのと同じtaipei wifiです。

テレビが上に1台あるので、場所によっては見ながら走れます(^ー^)ノ 日本の大河ドラマやっていて、ちょっとラッキーでした。

近くに係りの人も常時いるようなので、分からないことがあれば聞けますし、
戸惑っていればきっと教えてくれます。



ダンベルとなどの本格的なものもありますが、私はひたすら走ってます。笑

シャワールームありますが、私は使用していません。こういうところが本格派ジムとは違うところで、使えなくはないけど、シャワーは帰ってからでいいか、と思うレベルです。

そして、終了後はカードを自動改札に挿入。カードが吸い込まれて、ゲートがあきます。

これで運動終了です。

他の階にも色々あります、少年少女は卓球をやっていたり。



他の階には本格的なボルダリングができる施設もあり、地下にはプールも。


ダンスの講習もやっており、受付でいえばタイムスケジュールもらえます。





ダンス以外にも太鼓とか座学講義などもやっているよう。
ダンスは私も取りたいところですが、9週で1800元と
毎週通う必要があるので躊躇してます。休むともったいないですよね…

Facebookにはイベント開催予定なども書かれていますので、チェックを!

というわけで、個人のライフスタイルに合わせて、運動できる施設があるのは素晴らしいと思います。


日本にもジムやスポーツセンターはありますが、日本は割とお年寄りをターゲットにしている感じがして、私たちの年代が利用する機会は少なかったように思います。数も少ないですし…

しかし、台北ではまさに老若男女!(個人的意見)
安いわりに充実していると感じました!




台北市北投運動中心(タイベイシベイトウユンドンジョンシン)
所在地:台北市北投區石牌路一段39巷100號
電話:(02)2820-2880
開館時間:6時00分~22時00分
休館日:大晦日、お正月、台風休暇など
Facebookぺージはコチラ


よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ